Entries


いもむしぽなちゃん

京都レポばかりなので今日はたっぷりぽなちゃんオンステージ





無人なのにカメラ目線・・
まんぞくげ





次はこれがほしいにゃ


ポチッとおねがいします~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
あの小さい黒い丸をみるの

京都二日目 後半

はーマメマメ 口の中で豆を転がしながら次に移動(うそ) 

こちらも寄りたかったお店 「ちどりや」

20110914-IMG_75651.jpg



イン!
20110921_4.jpg

左はまいこソープ 
右はフェイシャルソープ あずき
きゃー開けて食べちゃいたくなりそうなパッケージ



そしてー!かわいいの発見!

20110914-IMG_75591.jpg

わかりましたかー?
くしのー柄の先がーー猫ちゃんにー!!
きゃーかわいい きゃーかわいい
きゃー高い!(確か7千円くらいだった)



そんなこんなで夕方になってきたので
「哲学の道」をソクラテスについて語り合いながら歩く(うそ)
20110914-IMG_75711.jpg

本当はここでヨガのポーズをして記念撮影



歩いていくとまたかわいい猫ちゃん発見!

20110914-IMG_75781.jpg


のび工房 猫ちゃんものの雑貨やアクセサリーのお店のようでした
おおおおーーー残念、、この日は定休日だったようで見れずー


夕日が美しく木々を照らし静かでゆっくりとした時間が流れていました
ていうか哲学の道で時間を使いすぎた!

閉まっちゃう~てことで次のお目当てはここ

20110914-IMG_75831.jpg
よーじやカフェ 銀閣寺店

立派な門構えで風情ある日本家屋です




20110914-IMG_75871.jpg



20110921_5.jpg


京都といったらよーじやだ 
あの例のうわさのラテが 飲みたーい



絶対に飲みたーーい


20110914-IMG_76041.jpg
きたー!


抹茶でのラテアート すごい!おもしろい!
やっぱり目の前にすると感動だー!! 一眼でカシャカシャ、iPhoneでぱしゃぱしゃ
まー飲むまでが長い



飲むとこうなる!

20110914-IMG_15341.jpg

唇奪っちゃいました 
抹茶ラテ ほんのり甘くておいしかった~


20110914-IMG_76051.jpg

きれいな庭園を目の前にいただきました


20110927_4.jpg

閉店間際であまり時間がなかったのですがお庭にいってみました
奥にはショップがありやっぱり人気

銀閣寺店素敵でした!


帰りはバスで京都駅まで行きお土産を物色
京都地ビールもくまなくチェック、配送手配!



夜は京野菜とおばんざいの居酒屋「晃庵」へ
偶然に見つけたのですが店内は地元の方でにぎわっていて混んでいました


20110927_1.jpg

いいぞーいいぞー
右は海老の湯葉上げ う、うまーーーーい!カッッラッッとしていた!
一日目夜のお餅衣の海老天もおいしかったけど、今度は湯葉でパリパリ食感!


20110927_2.jpg

京野菜と生麩のあげだし
薄味でお出汁がしっかりきいていて美味しかった!

ここは焼酎と日本酒の品揃えがよく しかもいいお酒がたくさん!
しかも水曜日は半額になるとのこと!
この日はすすす、すいようびだったー!これにははしゃいでドリンクメニューにうっとり
最初に飲んで気に入ったのは芋焼酎「天使の誘惑」甘すぎずコクがあってお口にあった~ 


20110927_3.jpg

賀茂茄子の田楽と汲み上げ湯葉

ん~お酒に合う合う


20110927_5.jpg

九条ネギと牛スジ煮
はもの天ぷら

どちらも見た目よりあっさりでとてもおいしかった!
また行きたいと思える居酒屋でした!


美味しい甘味に京野菜、焼酎を満喫
二日目終了~!




20110922-IMG_18311.jpg

チラッ  もうしゅぐ・・?




ポチッとおねがいします~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
おつきあいありがとうごじゃります~

京都二日目 銀閣寺

そしてまた京都へもどります!

二日目は銀閣寺へ~
20110921_1.jpg

この日はかなり暑かった 
涼しくなった今日この頃、この暑さがもはや伝わらない! キー!


20110914-IMG_74731.jpg


京都の夏を初めて体験しました
銀閣寺前にあるシュークリーム店まつばやにて
シュークリームではなく抹茶を うさぎマークがかわいい 



ではさっそく 
20110914-IMG_74901.jpg

銀閣寺!
趣がありますね~


20110914-IMG_74911.jpg

向月台
この不思議な形・・そしてこれが砂・・ 
月の光を反射して銀閣を照らすと言われるそう 神秘的でした


20110914-IMG_74981.jpg

銀沙灘(ぎんしゃだん)と向月台(こうげつだい)と銀閣寺 見事でした
銀沙灘は全体を見ると不思議な形でまた等間隔が美しくこの位置からしばらく見入っていました

しかし雨降ったら大変だな~ 
ニャンコが入って足跡がついたことはないのかな~




20110914-IMG_75001.jpg

苔もとてもきれい



20110914-IMG_75181.jpg


20110914-IMG_75241.jpg


ぐるりと回って上から一望
ちょっと銀沙灘って、漫画にでてきそうなお肉の形に似てませんか?


20110914-IMG_75281.jpg

緑もとても美しかった




わびさびをたっぷり感じた所で甘味部は甘味へ移動


20110914-IMG_75561.jpg

銀閣寺から歩いてすぐの 喜み家
ここは豆かんが大人気とか


私が頼んだのはこれ!

20110914-IMG_75531.jpg
たまらーーん!!


白玉入り豆かん 
結論! すっっごくおいしかった!!!!
赤えんどう豆ちゃん ちょっぴりの塩っけが甘さを引き出して噛めばふっくら
黒蜜も半端なく美味しく、白玉と寒天とお豆を一緒にからめてーの ぽっぺと鼻を膨らませーの
お豆を落とさないようにお口へ投入 そこに広がるのはわびさびの世界 (うそ)


20110914-IMG_75541.jpg


こちらはあんこ、バニラアイスのせ
これも美味しかったけどアイスとあんこでちょっと甘すぎた
黒蜜の味もなくなっちゃうので個人的には黒蜜だけで食べるシンプルな白玉豆かんが好みでした


20110921_3.jpg


も一回食べたーーーーーい!

お会計をするお客さんが「お土産で何個下さい」と注文していて

うらやましかったー!


■shop date■
喜み家
☎075-761-4127
市バス銀閣寺前から徒歩3分
京都市左京区浄土寺上南田町37-1





20110920-IMG_18221.jpg

ねーえー!まだぁ~?





ポチッとおねがいします~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
次のお茶屋さんへつづく・・

Love Me...





朝のひとときです
最近はアラームが鳴ると同時にこあちゃんが登場し身体や顔にあたまりきしてきます!
携帯を持っている手にも頭突きするので吹っ飛びます
この日の朝は横にぴったりくっついてうっとりこあちゃんでした
変わったね~~!こあちゃん!




ポチッとおねがいします~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
あいちてるよ!

京都一日目 夜編

ではでは1日目続きでーす

夜は目当ての雑貨屋さんに行きました~


20110920_1.jpg

本で見て行きたかった京都デザインハウス
雑貨や文具、食器のセレクトショップのようです~
左は猫ちゃんクリアファイル(右はシール)和なタッチでかわいい~ ゲットです




20110920_2.jpg

こちらは鎌倉のてぬぐいやさんにも置いてある「にじゆら」
本店は大阪のようですがこちら三条店も品揃えが多く迷いました~~ 
てぬぐいをたくさん持っているのですが特にこのにじゆらの物は色もきれいで
デザインもとってもかわいくて好きです


20110922-IMG_77711.jpg

買ったのはこの一枚 色合いがなんともかわいいー
畳んであるものもにじゆらの物です


20110922-IMG_77741.jpg

どっこらしょっと






戻りましてこの日の夕食
カジュアル懐石です 麩!麩が食べたーい!
普通の懐石コースと麩・湯豆腐懐石を選びました


20110913-IMG_74101.jpg

スタートは京都地ビール
炭酸を強く感じ日本酒のような味もしました ん~味は軽い!


20110913-IMG_74121.jpg

さっそくきた 麩ー!田楽 
手前左は生湯葉、他おばんざい


20110913-IMG_74231.jpg

お造りに混じってここにも麩ー!
お花はつるむらさきと言ってました えー食べちゃうんだ~!と思いましたが
実際お花を食べた感じがなく粘りがあってつるむらさきでした


20110913-IMG_74321.jpg

焼き物は鱸
おっとこれは食べかけ・・・


20110913-IMG_74301.jpg

湯豆腐のお風呂の中にも実は麩がいた!


20110913-IMG_74311.jpg

これは麩ではない


20110913-IMG_74421.jpg

きたー!麩!揚がっている!いいね~
奥の海老の衣がこれまた!お餅の衣でサクサクのもちもちでボリュームアップ
写真撮り忘れました~ これすごく美味しかった!


20110913-IMG_74591.jpg

きたー!にぎりー!
と思ったらネタがお漬け物だ~! 美しいしアイデアがとってもいいですね ガリまでついている
お漬け物!と分かっていても ついついお寿司を食べる感覚で口に入れると・・・なんと! 
やっぱりお漬け物や~! 

でもでもとってもさっぱりできて美味しかったです


20110913-IMG_74601.jpg

そしてー前後してるかもしれませんがここで麺!
しかも麩麺 呼び方はフメーン!
食感はもちもちはなく ふわふわのちゅるっとした感じでした ダシがよくきいていました


はい もうお腹一杯です
最初から最後まで一人でモチモチやっていたので 思い出すだけでもお腹一杯です

20110913-IMG_74681.jpg

でもデザート食べる

なんかまた抹茶アイスがうまい!甘さ控えめで濃厚なんですね~

ごちそうさまでしたー!


20110913-IMG_14661.jpg

入り口が奥まっているのでちょっとドキドキだけど
とても気さくに迎えていただき 帰りも板さんがお見送りしてくれました
おいしくてカジュアルに(価格も)楽しめる懐石料理のお店でした

■shop date■
京料理 花咲 錦店
☎075-222-0710
地下鉄四条駅から徒歩1分



20110922-IMG_77771.jpg

いちー にー さん しー ろくー






ポチッとおねがいします~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2日目につづく・・

ロングスパンだぁ~

京都旅行 祇園

京都行ってきましたよ~~
まずは祇園へ あーこれだこれ!情緒たっぷり 
京都っぽいねーと浮かれながら写真をパシャリ


祇園での甘味は「小森」
20110913-IMG_73371.jpg



20110913-IMG_73401.jpg


さーお店に入っちゃうよー

20110919_4.jpg


お店に入ると目の前に畳の廊下が続く
実際はもっと暗くて雰囲気バッチリ 
気合いが入る



20110913-IMG_73561.jpg
はい!さっそくドーン こちら抹茶ババロアぱっふぇ!
抹茶アイスに抹茶がかかっているのが美しい~



20110913-IMG_73601.jpg
側面もなんてファンタジー




20110913-IMG_73611.jpg
二つ並べて食いしん坊
右はあずきババロアぱっふぇ!



抹茶とバニラアイスがふたつ乗ってもなぜか甘さが丁度よく
やわらかくてもちもちな白玉とあずきと抹茶ゼリーとアイスちょいのせの
よくばりハーモニーはうますぎた!
そしてラズベリーが入っていてこれまた突然の甘酸っぱさだけども合ったなぁ~~

ごちそうさまでした!

■shop date■
ぎをん小森
☎075-561-0504
京阪祇園四条駅から徒歩7分
休: 水曜



20110913-IMG_73781.jpg


20110913-IMG_73821.jpg

鴨川~ これがうわさのーっ やっぱりキャップルがいるーっ 
この景色、これも見てみたかった




祇園、河原町を散策
このカラフルなもの 八つ橋~~~ ぎょぎょーっ
皮と餡の組み合わせを好きに選べるお店でした(食べてない)
20110919_5.jpg


よーじやショップ初めて入ったけど商品展開にびっくり!
もうミニジップロックみたいなやつまで売っている


それより気になったのはこちら
猫ちゃんだー!と見つけて近づいたらキツネかー!
とんきちって読んでたけど とんちキツネかー!

20110919_1.jpg

お土産にハンドクリームとリップを購入


団子だわらび餅だ やれなんだとリアルタイムで京都在住の方から魅力的な情報をいただいていたのに・・
夜もあるので仕方なくブレーキ キキーッ


夜の部へつづく・・・

 



ポチッとおねがいします~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
飽きた方はあたちだけを見てね!



20110908-IMG_12501.jpg

ぽなちゃん実家でのまったりPV




なんのオチもない謎の雰囲気物PV


甘味レポのはずがぁーーー 途中まで作っていたら飽きてw
昔撮った動画を見ていたらかわいくて 曲探しだしたらこれまたおもしろくなって
余計なことを~やって力尽きた~

そしてもう一本ぽなちゃんの動画編集中
寄り道の多い性格~・・



ポチッとおねがいします~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
しーばーしーおまーちをー!

Appendix

お知らせ

いつも応援ありがとうございます!ポナちゃんバナーをポチボチッとお願いします。

ぽなこあちゃん卓上カレンダー2012
ぽなこあ卓上カレンダー2012
12月カレンダー壁紙
カレンダー
プロフィール
しっぽなちゃん
しっぽなちゃん
ターキッシュバン
三毛猫
女の子
3さい
5kg..

生まれ:
 東京都国立市
 高架下で風邪をひいてうずくまっていた
 へその緒がついていた状態で保護されました
性格:
 優しい穏か甘えんぼ
 サービス精神旺盛
特徴:
 ラスカルしっぽ
 おにぎりあたま
特技:
 投げたおもちゃは取ってくる
 最近キャッチも習得中

友達
こあら
こあちゃん
3さいちょい前オトメン
3.8kg
ビビリで常に逃げ腰
ボーイソプラノ担当
ポロ
ポロ兄
丸刈りポメラニアン
舌がよくでている
元気1000%
人が大好き
しおちゃん
しおちゃん
シアトル在住
あにネコ
しゃべるねこ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ranking

ランキング参加してます♪応援お願いしますー!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
マイカメラ

愛用しているカメラです。詳細はこちら

Mog's Favorite
パン用粉!
爪とぎハウス
爪とぎ USA製
クリスマスプレゼントに
インポート物 じゃらし
おやつストッカー
タオルハンガー
ぽろ太ごはん
使ってます
ガリガリ☆ラウンジ
こあちゃん土
こあちゃん種
これも好き
natural balance
穀物不使用
食べてます!
natural balance
あげてます~
ハーブブレンド
ガミラ石鹸 使用中!
GOOD!
