Entries


コメント

[C10423]

小物、お料理 全てに京都の底力を感じますね。

近所のデパートで 京の老舗めぐり という物産展が開催されてます。
お店の方々は昨日の台風の中大変な思いをなさって此の地までいらっしゃいました。
Mogさんのお写真を参考に
私も身近な京都を楽しみたいと思います

久しぶりにぽなちゃんのターボな後ろ姿をみました^^
  • 2011-09-22 16:45
  • ヒロミ
  • URL
  • 編集

[C10425]

お腹いっぱいですね♪
京都行きたくなりました(*^^*)
  • 2011-09-22 17:22
  • りんとまと
  • URL
  • 編集

[C10426]

やっぱり京都、ええどすな~♪
手拭いをみると、かぶりたくなります。
赤いにゃんこの手拭い、よく使いましたー。
見て楽しい、美味しいものを少しずつ・・、これがたまんない!!

  • 2011-09-22 18:39
  • たまごさん
  • URL
  • 編集

[C10427]

京都に一眼レフ持ってったのに・・・お腹空き過ぎて、ガッツガッツ食べた後で
・・・・・あっ!!写真撮るの忘れたーーーって。
食欲に打ち勝って あんなキレイな写真を撮ってるMogさんて すごい!
ぽーちゃんの冷静な感じのコメントが いいですね~www

[C10428]

京都には長年の伝統で培われた完成度を感じます。
気持ちがほっくりします。
和物は心が落ち着きます。
素敵なレポート次も楽しみにしています。

  • 2011-09-22 19:25
  • amiami
  • URL
  • 編集

[C10429]

にじゆらの手ぬぐいは見ていて飽きないですよね~楽しいし~
生麩の田楽は私も好きです。
なんか路地を入るときにはいつもワクワクドキドキ。。。どんなお料理と出会えるのかとっても楽しみ!
Mogさん目で楽しんで、味で楽しんで堪能されたようですね~
つるむらさきって、食べてつるむらさきってどんなのぉ~(笑)
  • 2011-09-22 20:30
  • pyoko
  • URL
  • 編集

[C10430]

モグさん ステキな旅でしたね~
雑貨も本当に 可愛いし 手ぬぐいが また 色合いが美しい!!
お料理に いたっては 目の毒!!
生麩 湯葉 お漬物のにぎり・・・・だーいすき 生唾ごっくんです~

ぽなちゃん! きれいなてぬぐい 似合ってて とってもかわいいよ(^_-)-☆ 

[C10431]

京都満喫な写真、ありがとうございます。
うちから河原町まで1時間もかからない距離だというのに
いつでも行けると思うとなかなか足が向かないのが現実です。
もぐさんの写真を参考に行ってみようかな?

[C10432] うわ~♪

お麩、うましですよね。
私も京都でいただいたときに特に思いました。

あらぁ~
ぽなちゃん、どっこらしょっと、って・・・当然のように(笑)

続きが楽しみです
  • 2011-09-23 01:36
  • ゆきんこ
  • URL
  • 編集

[C10433]

京都、いいな~。
いろいろ、時とともに街が様変わりして、「どーなの?京都」と思ってましたけど、うう~ん、やっぱりなんかひかれる。

雑貨めぐりは時間がいくらあっても足りなさそー。
かわいいてぬぐいの上のふわふわのクッション?おもち?異常にかわいい(^^)
  • 2011-09-23 09:55
  • ake
  • URL
  • 編集

[C10434]

甘味処、雑貨屋さん、お料理の数々、、、羨ましいです。
京都への興味は尽きることがありません。
後半楽しみにしております。♪
ぽなちゃんはどの角度から見てもかわいいね~。v-238
そうそう、置いてあるものにはとりあえず座る、、だよね~。
  • 2011-09-23 10:30
  • ミント。
  • URL
  • 編集

[C10435]

和チックねこさん雑貨かわい~ぃ♪
京都食べ物も雑貨屋さんも満喫できて、ステキ☆なところ…行きたくなりました!!

ぽなちゃんずっーと座ってるの?
  • 2011-09-23 11:44
  • はるかな
  • URL
  • 編集

[C10436]

『どっこらしょっとヒップ』がたまりませんね~
また壁紙候補です!!(笑)

とっても楽しい京都れぽ満喫させていただいてます♪

そして、やっぱりデジイチで撮った写真はサイコー!!

[C10438] ポナシェターボ

きっと誰もわからないだろうなー、今から13年前くらいのポナシェターボはすごいオーバーフェンダーで後ろ姿はボナリみたいだった。今回のボナリはオーバーフェンダーが強調されている。オーバーフェンダーと言ってもわかる人少ないだろうなー。ポナシェとボナリが大好きパパ
  • 2011-09-23 20:59
  • ボナリのパパ
  • URL
  • 編集

[C10439]

こんな綺麗な手ぬぐい見たことないですv-353
色合いがとっても素敵!!!
ぽなちゃんのかわゆすぎる、どっこらショットv-414
白くてふわふわなこんもりに鼻血ドバっです!
本当に可愛い(*´д`*)
お料理も美味しそうーっっ!!一品一品に板長さんの
愛情というか、情熱を感じますね。器も素敵です。
いいなぁぁ~!!京の都e-420
2日目レポも楽しみにしておりますe-349
  • 2011-09-23 21:38
  • 編集者M
  • URL
  • 編集

[C10440] いいな~♪

京都行かれたんですねv-34

写真みて私も行きたくなりましたv-266
また日記楽しみにしていますv-10
  • 2011-09-24 21:25
  • うずまっきぃ
  • URL
  • 編集

[C10450]

生麩本当に美味しいですね☆
素晴らしいレポートでした~(^^)v
私も 行きたくなりました、京都。
何見ても、手抜き一切無し。
素晴らしい~e-420
  • 2011-09-25 01:16
  • zuikoromamy
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shipponachan.blog111.fc2.com/tb.php/593-b9c60978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都一日目 夜編

ではでは1日目続きでーす

夜は目当ての雑貨屋さんに行きました~


20110920_1.jpg

本で見て行きたかった京都デザインハウス
雑貨や文具、食器のセレクトショップのようです~
左は猫ちゃんクリアファイル(右はシール)和なタッチでかわいい~ ゲットです




20110920_2.jpg

こちらは鎌倉のてぬぐいやさんにも置いてある「にじゆら」
本店は大阪のようですがこちら三条店も品揃えが多く迷いました~~ 
てぬぐいをたくさん持っているのですが特にこのにじゆらの物は色もきれいで
デザインもとってもかわいくて好きです


20110922-IMG_77711.jpg

買ったのはこの一枚 色合いがなんともかわいいー
畳んであるものもにじゆらの物です


20110922-IMG_77741.jpg

どっこらしょっと






戻りましてこの日の夕食
カジュアル懐石です 麩!麩が食べたーい!
普通の懐石コースと麩・湯豆腐懐石を選びました


20110913-IMG_74101.jpg

スタートは京都地ビール
炭酸を強く感じ日本酒のような味もしました ん~味は軽い!


20110913-IMG_74121.jpg

さっそくきた 麩ー!田楽 
手前左は生湯葉、他おばんざい


20110913-IMG_74231.jpg

お造りに混じってここにも麩ー!
お花はつるむらさきと言ってました えー食べちゃうんだ~!と思いましたが
実際お花を食べた感じがなく粘りがあってつるむらさきでした


20110913-IMG_74321.jpg

焼き物は鱸
おっとこれは食べかけ・・・


20110913-IMG_74301.jpg

湯豆腐のお風呂の中にも実は麩がいた!


20110913-IMG_74311.jpg

これは麩ではない


20110913-IMG_74421.jpg

きたー!麩!揚がっている!いいね~
奥の海老の衣がこれまた!お餅の衣でサクサクのもちもちでボリュームアップ
写真撮り忘れました~ これすごく美味しかった!


20110913-IMG_74591.jpg

きたー!にぎりー!
と思ったらネタがお漬け物だ~! 美しいしアイデアがとってもいいですね ガリまでついている
お漬け物!と分かっていても ついついお寿司を食べる感覚で口に入れると・・・なんと! 
やっぱりお漬け物や~! 

でもでもとってもさっぱりできて美味しかったです


20110913-IMG_74601.jpg

そしてー前後してるかもしれませんがここで麺!
しかも麩麺 呼び方はフメーン!
食感はもちもちはなく ふわふわのちゅるっとした感じでした ダシがよくきいていました


はい もうお腹一杯です
最初から最後まで一人でモチモチやっていたので 思い出すだけでもお腹一杯です

20110913-IMG_74681.jpg

でもデザート食べる

なんかまた抹茶アイスがうまい!甘さ控えめで濃厚なんですね~

ごちそうさまでしたー!


20110913-IMG_14661.jpg

入り口が奥まっているのでちょっとドキドキだけど
とても気さくに迎えていただき 帰りも板さんがお見送りしてくれました
おいしくてカジュアルに(価格も)楽しめる懐石料理のお店でした

■shop date■
京料理 花咲 錦店
☎075-222-0710
地下鉄四条駅から徒歩1分



20110922-IMG_77771.jpg

いちー にー さん しー ろくー






ポチッとおねがいします~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
2日目につづく・・

ロングスパンだぁ~

コメント

[C10423]

小物、お料理 全てに京都の底力を感じますね。

近所のデパートで 京の老舗めぐり という物産展が開催されてます。
お店の方々は昨日の台風の中大変な思いをなさって此の地までいらっしゃいました。
Mogさんのお写真を参考に
私も身近な京都を楽しみたいと思います

久しぶりにぽなちゃんのターボな後ろ姿をみました^^
  • 2011-09-22 16:45
  • ヒロミ
  • URL
  • 編集

[C10425]

お腹いっぱいですね♪
京都行きたくなりました(*^^*)
  • 2011-09-22 17:22
  • りんとまと
  • URL
  • 編集

[C10426]

やっぱり京都、ええどすな~♪
手拭いをみると、かぶりたくなります。
赤いにゃんこの手拭い、よく使いましたー。
見て楽しい、美味しいものを少しずつ・・、これがたまんない!!

  • 2011-09-22 18:39
  • たまごさん
  • URL
  • 編集

[C10427]

京都に一眼レフ持ってったのに・・・お腹空き過ぎて、ガッツガッツ食べた後で
・・・・・あっ!!写真撮るの忘れたーーーって。
食欲に打ち勝って あんなキレイな写真を撮ってるMogさんて すごい!
ぽーちゃんの冷静な感じのコメントが いいですね~www

[C10428]

京都には長年の伝統で培われた完成度を感じます。
気持ちがほっくりします。
和物は心が落ち着きます。
素敵なレポート次も楽しみにしています。

  • 2011-09-22 19:25
  • amiami
  • URL
  • 編集

[C10429]

にじゆらの手ぬぐいは見ていて飽きないですよね~楽しいし~
生麩の田楽は私も好きです。
なんか路地を入るときにはいつもワクワクドキドキ。。。どんなお料理と出会えるのかとっても楽しみ!
Mogさん目で楽しんで、味で楽しんで堪能されたようですね~
つるむらさきって、食べてつるむらさきってどんなのぉ~(笑)
  • 2011-09-22 20:30
  • pyoko
  • URL
  • 編集

[C10430]

モグさん ステキな旅でしたね~
雑貨も本当に 可愛いし 手ぬぐいが また 色合いが美しい!!
お料理に いたっては 目の毒!!
生麩 湯葉 お漬物のにぎり・・・・だーいすき 生唾ごっくんです~

ぽなちゃん! きれいなてぬぐい 似合ってて とってもかわいいよ(^_-)-☆ 

[C10431]

京都満喫な写真、ありがとうございます。
うちから河原町まで1時間もかからない距離だというのに
いつでも行けると思うとなかなか足が向かないのが現実です。
もぐさんの写真を参考に行ってみようかな?

[C10432] うわ~♪

お麩、うましですよね。
私も京都でいただいたときに特に思いました。

あらぁ~
ぽなちゃん、どっこらしょっと、って・・・当然のように(笑)

続きが楽しみです
  • 2011-09-23 01:36
  • ゆきんこ
  • URL
  • 編集

[C10433]

京都、いいな~。
いろいろ、時とともに街が様変わりして、「どーなの?京都」と思ってましたけど、うう~ん、やっぱりなんかひかれる。

雑貨めぐりは時間がいくらあっても足りなさそー。
かわいいてぬぐいの上のふわふわのクッション?おもち?異常にかわいい(^^)
  • 2011-09-23 09:55
  • ake
  • URL
  • 編集

[C10434]

甘味処、雑貨屋さん、お料理の数々、、、羨ましいです。
京都への興味は尽きることがありません。
後半楽しみにしております。♪
ぽなちゃんはどの角度から見てもかわいいね~。v-238
そうそう、置いてあるものにはとりあえず座る、、だよね~。
  • 2011-09-23 10:30
  • ミント。
  • URL
  • 編集

[C10435]

和チックねこさん雑貨かわい~ぃ♪
京都食べ物も雑貨屋さんも満喫できて、ステキ☆なところ…行きたくなりました!!

ぽなちゃんずっーと座ってるの?
  • 2011-09-23 11:44
  • はるかな
  • URL
  • 編集

[C10436]

『どっこらしょっとヒップ』がたまりませんね~
また壁紙候補です!!(笑)

とっても楽しい京都れぽ満喫させていただいてます♪

そして、やっぱりデジイチで撮った写真はサイコー!!

[C10438] ポナシェターボ

きっと誰もわからないだろうなー、今から13年前くらいのポナシェターボはすごいオーバーフェンダーで後ろ姿はボナリみたいだった。今回のボナリはオーバーフェンダーが強調されている。オーバーフェンダーと言ってもわかる人少ないだろうなー。ポナシェとボナリが大好きパパ
  • 2011-09-23 20:59
  • ボナリのパパ
  • URL
  • 編集

[C10439]

こんな綺麗な手ぬぐい見たことないですv-353
色合いがとっても素敵!!!
ぽなちゃんのかわゆすぎる、どっこらショットv-414
白くてふわふわなこんもりに鼻血ドバっです!
本当に可愛い(*´д`*)
お料理も美味しそうーっっ!!一品一品に板長さんの
愛情というか、情熱を感じますね。器も素敵です。
いいなぁぁ~!!京の都e-420
2日目レポも楽しみにしておりますe-349
  • 2011-09-23 21:38
  • 編集者M
  • URL
  • 編集

[C10440] いいな~♪

京都行かれたんですねv-34

写真みて私も行きたくなりましたv-266
また日記楽しみにしていますv-10
  • 2011-09-24 21:25
  • うずまっきぃ
  • URL
  • 編集

[C10450]

生麩本当に美味しいですね☆
素晴らしいレポートでした~(^^)v
私も 行きたくなりました、京都。
何見ても、手抜き一切無し。
素晴らしい~e-420
  • 2011-09-25 01:16
  • zuikoromamy
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shipponachan.blog111.fc2.com/tb.php/593-b9c60978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お知らせ

いつも応援ありがとうございます!ポナちゃんバナーをポチボチッとお願いします。

ぽなこあちゃん卓上カレンダー2012
ぽなこあ卓上カレンダー2012
12月カレンダー壁紙
カレンダー
プロフィール
しっぽなちゃん
しっぽなちゃん
ターキッシュバン
三毛猫
女の子
3さい
5kg..

生まれ:
 東京都国立市
 高架下で風邪をひいてうずくまっていた
 へその緒がついていた状態で保護されました
性格:
 優しい穏か甘えんぼ
 サービス精神旺盛
特徴:
 ラスカルしっぽ
 おにぎりあたま
特技:
 投げたおもちゃは取ってくる
 最近キャッチも習得中

友達
こあら
こあちゃん
3さいちょい前オトメン
3.8kg
ビビリで常に逃げ腰
ボーイソプラノ担当
ポロ
ポロ兄
丸刈りポメラニアン
舌がよくでている
元気1000%
人が大好き
しおちゃん
しおちゃん
シアトル在住
あにネコ
しゃべるねこ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

ranking

ランキング参加してます♪応援お願いしますー!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
マイカメラ

愛用しているカメラです。詳細はこちら

Mog's Favorite
パン用粉!
爪とぎハウス
爪とぎ USA製
クリスマスプレゼントに
インポート物 じゃらし
おやつストッカー
タオルハンガー
ぽろ太ごはん
使ってます
ガリガリ☆ラウンジ
こあちゃん土
こあちゃん種
これも好き
natural balance
穀物不使用
食べてます!
natural balance
あげてます~
ハーブブレンド
ガミラ石鹸 使用中!
GOOD!
